一般社団法人HANAKUMA

市房ダム周辺の桜

活動報告 8月23日

2020.08.24活動報告

8/23
支援活動内容

八代市坂本町へ
坂本町の道の駅にて、館長と【さかもと鮎やな】の皆さんと清掃活動を行い。
おもてなし武将隊、加藤清正役であり第9回三益式の実行委員長(瀬尾くん)と他メンバーに合流し
約20名で瓦礫撤去の作業活動を行いました。まだまだ、足が埋まるほどの水分を含んだ泥で埋まり、人力の前に重機やチェーンソウなど機械などで分解を行いながらの作業が必要な状況でした。

おばあちゃん達が焚き出しにいらっしゃり
熊本県推奨うまい米基準Sランク鶴喰米(つるばみまい)のおにぎりや漬物をふるまっていただきました。
『目を向けてくれてありがとう』の言葉と食べた味は沁みるほどおいしかった~。

今回わかったこと。
高齢者の地域であり体力等に限界があること。
住まいである住居は行政の補助があるが、持主不在の空き家(賃貸など)は行政対象外。
重機やチェーンソウなどの機械と人力を効率よく作業にあてたいが、重機のリースはお金がもたない。
重機部隊が来てくれても、人力の作業とのタイミングとバランスがあわないため、ユンボを購入して地元の方々で使用しボランティアの人達が来てくれた時にも効率よく対応できるとよいのにと感じ、課題として受け止めニーズ解決を行いたいと思います。
そして、どなたも愛する球磨川を悪く言わないこと。

《支援金の募集》
活動をしながら現状のニーズを吸い上げて、適材適所適量をこころがけています。
必要な物資もまだまだあります(リンク;支援物資募集記事)が、柔軟に対応し支援スピードを上げる為には人材を送る為の支援金が必要です。
何卒宜しくお願いいたします。

《支援活動メンバーの募集》
被災地では支援人員が全く足りておらず復興が大幅に遅れています。
熊本在住の方、宜しくお願いいたします!!!!

※お困りごとや依頼したいことがあれば幅広く受け付けています。お気軽にHANAKUMA事務局までご連絡してください。

HANAKUMA事務局
096−240−2424
090−1111−1111

トップページへ